JUPITER NOVA – Middleee「1位を狙うつもりでいる」 PJS Season2 開幕直前 インタビュー

JUPITER NOVA – Middleee「1位を狙うつもりでいる」 PJS Season2 開幕直前 インタビュー

21 Feb 2019

ライター:森田 真吾

 

欠かすことのできないJUPITER NOVAの潤滑油

 

2019年2月23日、PUBG JAPAN SERIES(以下、PJS)のseason2が幕を開ける。

その上位クラス、Grade1にひとつのチームが返り咲いた。JUPITER NOVAだ。

 

PJSの黎明期・αリーグから参戦し、βリーグで降格という苦汁をなめさせられながらもGrade2を戦い抜き、再び表舞台へと帰ってきた4人の選手。

 

今回は記念すべきシーズンの開幕前に、彼らの胸の内を聞いた。

2番手はサポーターとしてチームを支えるMiddleee選手だ。

 

コンシューマからPCゲームへ

 

――PJS Season2の開幕まで一週間を切りましたね。今回はGrade1への思いなどを伺いたいと思っています。その前に、まずは改めてMiddleee選手の自己紹介、名前の由来からお願いします。

 

読み方はミドリです。緑色が好きなので、最初は『H1Z1』を始めたときにGREEEENMANという名前を付けました。気に入っていたので『PUBG』でも使おうと思っていたのですが先客がいたんですね。それでインパクトを込めてmidori_otokoJPで行こうとしたら、チームメイトから「覚えにくいんじゃない?」と言われたので、スペルを工夫してMiddleeeにしました。

今は髪も緑色に染めています。

 

――緑好きで徹底していますね。最初にプレイしたゲームなどは?

 

小学1年生のクリスマスプレゼントで買ってもらった、PlayStationの『クラッシュ・バンディクー』ですね。当時はまだPCゲームが普及していなかったので、コンシューマから入りました。初FPSは『スペシャルフォース』。小学5年生くらいのころで、ほかには『サドンアタック』もプレイしましたね。

 

一方で『Call of Duty(以下、CoD)』をやりたくなったのでコンシューマに戻ったりもしたのですが、大学生のときに『Alliance of Valiant Arms(以下、AVA)』に出会って、改めてPCのFPSをやり込もうと思いました。

 

――ゲームパッドとマウス&キーボードで操作性がまったく違うと思うのですが、すんなり移行はできましたか?

 

『CoD』から『AVA』に移ったときが、一番違和感がすごかったですね。でも初めてではなかったのですぐに感覚は取り戻せました。そして『AVA』と『H1Z1』をプレイしているときに『PUBG』が出て、一気にのめり込みました。今でもそうですが、最終局面の緊張感には当時からしびれていましたね。

 

――運命のゲームと出会ったわけですね。プロとしてJUPITERに所属するようになったきっかけを教えてください。

 

自分が出場していなかったPJSのαリーグを自宅で観戦していて、「自分もこの場に立ちたい」と思ったことが始まりでしたね。『AVA』での大会経験もあったので、選手を応募しているチームを探しました。

 

その過程でJUPITERに出会って、ほかのチームからも声をかけていただいていたんですが、トライアウトを通して自分の実力を知りたいと思ったのでJUPITERを受けさせてもらいました。無事合格ということで、今があります。当時はJUPITER NOVA(以下、NOVA)姉妹チームであるJUPITER SENTINELというチームに在籍していましたが、そのチームの解散と合わせてNOVAに移籍しました。

 

勢い勇んで挑戦したPJS

 

――プロゲーマー・Middleee選手の誕生ですね。しかし念願のβリーグではなかなか結果が出すことができず、チームがGrade2に落ちてしまったという苦い過去もありました。改めてMiddleee選手の当時の思いを聞かせてください。

 

正直プレッシャーを感じてしまって、思うような動きができませんでした。オーダーのYakou選手がルールの事情で出場できないということもありましたが、実力不足が明確でした。「落ちたのは仕方のないことだから、また這い上がろう」と前向きにはなれましたね。Grade2ではベストメンバーで臨めるわけなので。

 

――気持ちは切れずに、上を向いていたわけですね。続いてGrade2に臨むわけですが、Season1のPhase1では総合10位という結果でした。

 

ひとまず残留……という感じでしたね。いいシーンもあったんですが、反省会すると見えてくるものばかりでした。まだまだ試合で力を出し切れていなかったというチームの共通認識はあったので、そこをPhase2までに修正しようと。

 

「出場するからには昇格したい」という思いはありましたが、まだまだやらなきゃいけないことがあると思わされましたね。

 

――しかし3週間のインターバルを経て始まったPhase2では、見事に総合1位を勝ち取りました。反省点をしっかりと潰せたということですね。

 

チームとしてのやるべきことはできた、ということの証明かと思います。

 

ただ、ぼくは最後の試合、ドン勝を取れて1位で昇格が決まったときに思わず泣いてしまったんです。自分のせいでGrade2に落としてしまったNOVAを、Grade1に昇格させられたという嬉しさ。一方でまだまだ自分に足りないものが多いということも感じて、複雑な気持ちになってしまいまして。

 

――男泣きするほどに賭けていたわけですよね。結果が出て、本当になによりです。ちなみに初ドン勝は11月4日のラウンド6だったわけですが、このときはどんな気持ちでしたか?

 

あのときは……、まず試合を振り返るとぼく自身は終盤戦でも結構冷静でいられたんですね。敵の位置が把握できていたのが大きくて、味方に「ここに敵がいるからここまでは行ける」と指示を出していたりもしたので。

 

最終局面の相手がJUPITER CORE(以下、CORE)というのも、残り人数とキルログから判断できました。

 

――姉妹チームということで、COREの存在は意識するものですか?

 

同じチームなので「ワンツーフィニッシュを決めたいね」という話をしたこともありました。良きライバルというか、負けたくない相手ではあります。

 

チームを支え続ける縁の下の力持ち

 

――続いてはGrade1への意気込みを伺っていきたいと思います。スクリムで好成績を挙げていて好調に感じますが、Middleee選手としてはどう感じていますか?

 

見えている修正点をどんどん直せているのが、好成績につながっているのかと思います。新しいルールにも適応できているかと。ただ、ルールが変わるとほかのチームの動きも変わることがあるので、それを考慮しつつみんなで意見を出し合って立ち回っています。

 

――ここでも「やることができている」という様子ですね。Grade1で気になるチームはありますか?

 

このオフは選手の移籍が活発だったので気になるチームがたくさんできたのですが、強いて言うならPUBG WINTER INVITATIONALでモストキルを取ったチーム、DetonatioN Blackですね。

 

でもGrade1のチームはどこも強いので、まずは自分たちの力を出し切ることをテーマにしています。

 

――確かにTwitterでも移籍情報が飛び交っていましたね。新メンバーを迎えたチームは未知なところが多くて怖いかもしれません。そういったなかでNOVAはGrade2からメンバー変更なし。選手が変わらないメリットも大きいですよね。

 

連携や情報の共有力は、一緒にプレイしている時間が長い方が有利だと思います。新しい選手が入るとチーム力を構築していく時間が必要になるので。NOVAは4人が固定されていることで、以前からの修正点を改善していくだけなのでその辺りは有利かと思います。

 

――そんな絆の深まったメンバーと、久しぶりのオフラインでの大会ですね。Middleee選手は緊張するタイプですか?

 

βリーグ以来ですね。当時もあまり緊張はしていなかったです。Kairos4G選手にも「Middleee選手は緊張してないよね」と言われたので(笑)。

 

試合に入っても「今の自分にできないことはしない」と心がけていたので、それもよかったのかもしれません。

 

――背伸びしないのは大事なことですよね。「自分にできること」というところで、Middleee選手のチームの役割やプレイの特徴を教えてください。

 

まわりの状況を伝えたりなど、サポート役としていろいろと動く感じですね。武器はM416でもAKMでも味方次第でなんでも持ちます。以前のルールだと武器湧きが少なかったので、味方にM416渡して自分はAKMとかもザラでした。

 

――武器を問わずという選手はチームにとって貴重ですね。

 

拾えたものをそのまま使いますね。スナイパーライフルも持ちますが、ここはルール的にDMRのほうがうれしいですね。単発より連射が利いたほうがいいので。

 

あとは動きを見てもらいたいですね。ほかのメンバーのポジショニングによって役割が少しずつ変わるので、「今はどんなふうに立ち回ってるんだろう」と興味を持ってもらえたらと思います。

 

Grade1でも全力を出して1位を狙うつもりでいるので、応援よろしくお願いします。

 

関連リンク

PUBG JAPAN SERIES 公式サイト

PUBG JAPAN SERIES 配信チャンネル