VALORANT GC部門 – flappyの過去の行動に関する調査結果のご報告

VALORANT GC部門 – flappyの過去の行動に関する調査結果のご報告

05 Aug 2022

平素よりZETA DIVISION及び弊社所属メンバーを応援頂き、誠にありがとうございます。

 

このたび、一部SNS上で投稿されているVALORANT GC部門所属のflappyがチーム加入以前に行っていたとされる行為について調査した結果、不適切な行為に関与していた事実が確認されたため、次の通りご報告いたします。

 

調査結果について

本人を含む関係者への事実確認の結果、flappyが以下の行為を当チーム加入以前に行っていたことが確認できました。

 

1.ゲームプレイの公平性を意図的に損なう行為

スマーフといったコミュニティ倫理に反する行為、意図的な有利マッチメイクを行うパーティでのプレイ参加行為を複数回に渡り行っていた事。

 

2.モラルに反する行為

荒らしや煽りアカウントの貸し借りといった行為、レイシズムといった社会倫理に反する表現を用いるプレイヤー達との、交友およびそれらの行為への加担と容認。

 

処分について

上記の調査の結果、公平性を損なうプレイ及びモラルに反する行為が、複数回に渡り繰り返し行われていたこと、及び、異なる種類の公平性を損なうプレイ・モラルに反する行為が確認できました。

このことから、flappyにおいてこれらの行為に関与することについては常習性があったと見られ、その関与の程度及び種類にかんがみると悪質性が高いと判断し、ZETA DIVISIONとしては本件を重く受け止め、2022年8月5日(金)付けでflappyとの契約解除を決定いたしました。
また、契約解除に伴い、VALORANT GC部門については、現在出場中である『2022 VALORANT Champions Tour Game Changers Japan』への参加を辞退いたします。

 

原因と今後の対応

今回、新規加入予定の選手候補者に対して行っているSNSアカウントやゲームアカウントの調査が不十分であり、過去の嫌疑についても十分に事実関係を掘り下げぬまま加入を決定してしまいました。
その結果、チーム加入後にそれらの嫌疑が事実であると発覚する事態を招いてしまい、ファンの皆様をはじめ、各位に多大なるご心配をおかけし、ZETA DIVISIONへの信頼を損なうような一件となってしまいました事を、深く反省しております。
そのため、今後新規加入予定の選手およびクリエイター候補者に対しては、過去の素行や交友関係の調査範囲を拡大・強化し、再発防止に取り組んで参ります。

 

最後に

改めまして、このたびはZETA DIVISIONを応援してくださるファンの皆様をはじめ、各位にご迷惑をおかけしてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

また、大会途中での参加辞退は大会運営チーム様はもちろんのこと、これまでZETA DIVISIONと試合を行ってきたチームと選手の皆様に多大なご迷惑とご負担を強いてしまうことになり、重ねてお詫び申し上げます。

 

当チームの出場辞退に伴い、ZETA DIVISIONに代わり『2022 VALORANT Champions Tour Game Changers Japan Semi Finals』へ出場するチームに関してはRiot Games様より別途発表がございますのでお待ち頂ければと存じます。

 

また、今回の処分によってVALORANT GC部門は4名となりますので、大会への参加といった活動は一時的に休止いたします。

今後時間をかけて新たな選手を募り、改めてVALORANT GC部門を再始動させたいと考えております。

大会で再びその勇姿を見る日はまだ先になりますが、配信といった選手個人の活動は引き続き継続してまいります。

ぜひVALORANT GC部門に残るsuzu、aco、Moco、romiaには暖かいご支援をたまわりますようお願い申し上げます。