VALORANT部門 – crowのコーチ転身及びTENNN, XQQのCREATOR部門転向のお知らせ

VALORANT部門 – crowのコーチ転身及びTENNN, XQQのCREATOR部門転向のお知らせ

この度ZETA DIVISION VALORANT部門より、crowがコーチへ転身および、TENNN, XQQがCREATOR部門へ転向したことをお知らせいたします。

 

 

【crowのコーチ転身について】

crowは2015年よりAbsoluteにてCounter Strike : Global Offensiveの選手活動を開始しました。その後2020年3月にAbsolute全体でのVALORANTへの競技転向を発表し、同年4月にZETA DIVISIONの前身であるJUPITERでVALORANT選手としての道を歩み始めました。転向してからは、長きに渡る爆破系ゲームによる知識と選手経験により、国内競技シーンにて圧倒的な存在感を放っていました。

Masters Reykjavík 2022にて世界3位という日本FPS史における快挙を成し遂げたのも、冷静沈着で常に味方のことを考えた彼のプレイがあったからこそです。

今後はこれまでに培ってきた経験を元に、世界トップレベルのサポート力をVALORANT部門のコーチとして若手への指導を中心に活かしていきます。コーチとしての経験は浅く未熟ではありますが、これまでの知識と研究力でチームを優勝に導けるよう活動してまいります。

 

< crow Message >

「この度、プレイングコーチに転身する事になりました。自分にとって初めての挑戦で試行錯誤すると思いますが、長い間選手として活動をして得た経験やスキルを伝え、強い選手を育成できればなと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。」

 

 

【TENNN、XQQのCREATOR部門転向について】

TENNNは2021年12月にDep, SugarZ3roとともにZETA DIVISIONに加入しました。他の追随を許さない圧倒的なAIMで加入直後の国内大会では優勝、そしてMasters Reykjavík 2022での3位という功績を成し遂げました。このMastersでのプレイは間違いなく彼の力を世界に知らしめた事でしょう。その後インターナショナルリーグに戦う場を移しても、様々なロールをプレイしながらその力強さと破壊力で幾度となくチームを救いました。

今後はCREATOR部門に転向し、コンテンツクリエイターとして活動をしていきます。ちょっと抜けてるところもありますが、そんな愛嬌のある彼の応援をよろしくお願いいたします。

 

< TENNN Message >

「約2年間、ZETA DIVISION VALORANT部門でお世話になりました。チーム活動を通じて、貴重な経験をさせていただきました。活動中は楽しい事ばかりでなく、思いもよらぬ病気になったりしてつらく苦しい時もありました。でも、チームメンバーや関係者に支えられ、共に支え合い、そして何よりもファンの皆様の応援が力となりここまで続けることができました。

今後は、コンテンツクリエイターとして活動していきます。皆さんに楽しんでもらえるよう配信活動を頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
なお、一時的に競技シーンを離れますが、機会があれば選手として復帰することも視野に入れ、活動を続けようと思います。

皆様の応援、本当に励みになりました。ありがとうございました!」

 

 

XQQは2021年7月にAbsolute JUPITERにコーチとして加入しました。VALORANT以前では、OverwatchやRainbow Six Siegeにて専任コーチとして活動を行ってきました。当時の日本においてまだ馴染みのなかったコーチというポジションでしたが、その第一人者として世界への道を作り、常に最前線を走り続けた彼がこれまで残してきた功績は、日本esportsシーンにとってかけがえのないものです。

今後はTENNN同様、コンテンツクリエイターとしてCREATOR部門で活動を行っていきます。少し丸くなった彼の発言やスタイルを変わらず応援よろしくお願いいたします。

 

< XQQ Message >

「JUPITERからZETA DIVISION、約3年続いたVALORANTでの活動も一区切りつけようと思います。
この3年間で沢山の選手やスタッフと出会い、様々な国に大会で訪れ、各地で戦えた事に感謝します。
チームで一丸となって挑んでいた時にはあれほど長く感じた時間も、こうしてキーボードを叩いている今ではあっという間だったなと感じます。
特にLaz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNN, JUNiOR, gya9と過ごした時間はかけがえのない日々でした、あまり良い結果は残せなかったかもしれないけれど、共に戦ってくれてありがとう。
これからは一人のコンテンツクリエイターとして引き続きZETAに籍を置き、競技シーンからは一度身を引きますが、今までとは違う形でVALORANTに関わっていくつもりなので、今後とも変わらぬ応援をお願いします。
余談ですが競技シーンにはまた少し時間を置いて戻る予定です、その時はZETAではないかもしれませんが、楽しみに待っていてくれると嬉しいです。」

 

 

ZETA DIVISION – LINK

crow – X(旧Twitter) / Twitch / YouTube

TENNN – X(旧Twitter) / Twitch / YouTube

XQQ – X(旧Twitter) / Twitch / YouTube