JUPITER NOVA – Hydrich「実力はしっかり持っている」PJS Season2 開幕直前 インタビュー

JUPITER NOVA – Hydrich「実力はしっかり持っている」PJS Season2 開幕直前 インタビュー

22 Feb 2019

ライター:森田 真吾

 

昇格を支えたJUPITER NOVAのラストピース

 

2019年2月23日、PUBG JAPAN SERIES(以下、PJS)のseason2が幕を開ける。

その上位クラス、Grade1にひとつのチームが返り咲いた。JUPITER NOVAだ。

 

PJSの黎明期・αリーグから参戦し、βリーグで降格という苦汁をなめさせられながらもGrade2を戦い抜き、再び表舞台へと帰ってきた4人の選手。

 

今回は記念すべきシーズンの開幕前に、彼らの胸の内を聞いた。

今回はサブオーダーのHydrich選手の言葉をお届け。

 

リーダーのひと声で再び表舞台へ

 

――PJS Season2の開幕まであと数日になりました。直前ではありますが、Grade1へ向けた思いなどを伺いたいと思っています。本題の前にHydrich選手の名前の由来などからお願いします。

 

Hydrichというプレイヤーネームは、『OPERATION7』を友だちと遊んでいたときに付けてもらいました。気に入ったのでずっとこの名前で来ています。そのあとに『Alliance of Valiant Arms(以下、AVA)』をプレイして、『PUBG』に流れていきました。

 

――FPSを渡り歩いてきて、『PUBG』に役に立っていることはありますか?

 

直前までやっていた『AVA』で磨いたエイム力は、『PUBG』でも通用していると思います。そのおかげでプロゲーマーになれたのかなと。

 

――Hydrich選手がJUPITER NOVA(以下、NOVA)に加入したのは、βリーグが終わってからでしたね。どういった経緯で入団したのでしょうか?

 

Rozen Maidenというチームでyakou選手とチームメイトだったことがあり、その縁で今回もyakou選手から「ぜひまた一緒に戦いたい」と声をかけてもらいました。熱意に打たれましたね。それでトライアウトを受けて合格と。

 

――リーダー肝入りだったわけですね。NOVAではどんな役割を任されているのですか?

 

サブオーダーとしてオーダーyakou選手のサポートをしています。最初に安置が決まったときはYakou選手が初手のルートを決めるんですが、そこからの細かい動きや戦闘面での指示は自分も出していきます。

 

――参謀という感じですね。プレイ面での特徴はいかがでしょう?

 

中距離から遠距離での狙撃が得意なので、DMRが好きですね。

 

自分たちを信じて勝ち取った昇格

 

――Hydrich選手がNOVAに加入したときは、Grade2に降格したタイミングでした。そのときのほかのメンバーの様子はいかがでしたか?

 

「どうなんだろう」と思うところがあったのですが、皆さんすごく前向きだったので嫌な空気はなかったですね。そのときに改めて「いいチームだな」と思いました。しっかり練習していけばGrade1は行けるなと。

 

――早速手応えを感じたわけですね。ただSeason1のPhase1は総合10位という成績でした。この結果に関して思うところはありましたか?

 

ドン勝はできなかったんですが順位は安定していたので、Phase2で巻き返せるなと思っていました。悲観も後ろ向きになることもなかったですね。

 

yakou選手とも久しぶりの大会でしたが、改めて動きやすいオーダーだなと感じたので。

 

――Phase1でチームの感覚をつかんだことで、Phase2では見事総合1位になりました。念願のドン勝もしっかりと取りましたね。

 

初めてのドン勝は、やっぱりどのスクリムで取ったドン勝よりもうれしかったですね。相手がJUPITER CORE(以下、CORE)だったということには途中で気づきました。「負けられない!」と思いながら戦っていましたね。

 

――その後は最終ラウンドでもドン勝。Phase2で一気に順位を上げましたが、チームでなにか変化があったのでしょうか?

 

ぼく自身としては、結果を気にせずいつも通りのプレイをすれば必然的にいい順位は取れると思っていました。実力はしっかり持っているので、いかにyakou選手のオーダーに応えてミスなく任務を遂行していくかというところでしたね。

 

どんなときでも成長を意識

 

――自信に満ちたコメントを聞いていると、昇格が必然に思えてきます。ここからはGrade1に向けての意気込みをお願いします。

 

PWIや海外の大会を参考にしてムーブを変えているので、それが刺さればGrade1でもうまくいくんじゃないかと思っています。準備はしっかりとできていると思います。

 

――最近は週7で練習して週4でスクリムをしてというPUBG漬けの日々を送っているようですが、スクリムで好結果を出したりと好調に見えますね。スクリムで意識していることなどはありますか?

 

ムーブや連携というチーム力の向上はもちろんですが、自分が成長できるかというのも課題だと思っています。1回1回のスクリムで何か得られたらというのは、常に念頭に置いています。

 

――Grade1ではオフラインでの大会になります。緊張はするタイプですか?

 

すると思います(笑)。オフライン大会に出るのは人生で初めてなので、それがどう影響するか次第ですね。楽しみでもあり不安でもあります。

 

――チーム内でもオフライン大会についての話題は出ますか?

 

まわりの声がうるさくてゲーム内の音が聞きづらいとか、アドバイスはもらっています。チームのメンバーは経験を持っているので助かります。

 

――頼れる仲間とともに、さらなる高みに向けて歩んでいくわけですね。話を聞くたびに期待感が大きくなります。好結果、楽しみにしております!

 

関連リンク

PUBG JAPAN SERIES 公式サイト

PUBG JAPAN SERIES 配信チャンネル