ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷等への対応状況と今後について

ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷等への対応状況と今後について

11 Jan 2023

平素より、ZETA DIVISION及び所属メンバーを応援していただき、誠にありがとうございます。

 

昨年、ZETA DIVISION所属の選手・クリエイター・その他弊社所属メンバーやスタッフに対する誹謗中傷といった攻撃的行為について、然るべき法的措置を視野に入れ厳正に対処する旨を注意喚起として告知いたしました。

 

これを受け、いくつかの特に悪質さが目立つ行為に対し、弁護士を起用の上で実際に法的措置を講じました。先行して対応した一部の案件については、裁判所に対して発信者情報の開示請求が認められ、発信者情報の開示を受けるに至っております。

今後は、攻撃的行為を行った人物に対して損害賠償請求及び刑事告訴を進めてまいります。

 

他方で、先日の告知以降、各配信サイトや動画サイト、TwitterやInstagram等のSNS、インターネット上の掲示板等において、度を超えた誹謗中傷や事実に基づかない悪意ある憶測を流布する行為等が、依然として見受けられている状況です。

 

そこで、このような状況下から所属メンバーを守り安全に活動できる環境を作り上げるため、名誉毀損や業務妨害に該当すると判断した行動に対しては、これまで以上に毅然とした態度で対応していくことを決定しました。

 

今後、攻撃的行為の監視をより一層強化し、悪質性の高い加害者に対しては法的手段を用いて、その行為に対する法的責任を問う措置を積極的に講じてまいります。

 

特に、ZETA DIVISION所属メンバーの中には未成年のメンバーも少なからず在籍しております。当チームは、各メンバーの保護者に対しても、メンバーを保護する責任を負っていることから、所属メンバーが一方的に悪意にさらされている状況を静観するつもりは毛頭ございません。今後は、未成年メンバーに対する攻撃的行為について、最優先に対処していく所存です。

 

ファンの皆様におかれましては、今後ともZETA DIVISIONならびに所属メンバーをよろしくお願い致します。

 

 

ZETA DIVISION運営 GANYMEDE株式会社