ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷行為等への訴訟対応の結果について
平素より、ZETA DIVISION及び所属メンバーを応援していただき、誠にありがとうございます。
昨年「ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷等への対応状況と今後について」と題するリリースを発表させていただきました。しかしながらリリース以降もXやInstagram等のSNS、インターネット上の掲示板等において、ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷、攻撃的投稿等の心ない行為が相次いでおります。
先記事内でもご報告させていただきました通り、いくつかの特に悪質さが目立つ行為に対し、顧問弁護士に相談の上、法的措置を講じておりました。その中で所属クリエイターである「関優太」に対して、誹謗中傷行為が行われた事案に関し進展がありましたので、以下のとおりご報告いたします。
①「5ちゃんねる」における誹謗中傷発言における裁判の結果について
先般、発信者情報の開示請求を経て対象者を特定した案件について、対象者に対して損害賠償請求訴訟を提起しておりました。当該事案は、対象者が、インターネット上において、関優太の容貌を含む画像を投稿し、名指しする形で「知的障害者みたいw」との投稿を行ったものであり、この度、当方の主張が裁判所に認められ、対象者に対して損害賠償を行う旨の判決を得ました。
②「関優太」及びその家族に対する殺害予告の投稿について
さらに、インターネット上の掲示板「好き嫌い.com」において「関優太」及びその家族に対する殺害予告を投稿した人物に対して実施していた発信者情報開示請求についても、先日、投稿者の発信者情報の開示を受けることができました。 今後、内容を検討し、適正な対処を行ってまいります。
上記以外にも、ZETA DIVISION所属の選手・クリエイター・その他当社所属メンバーやスタッフに対する誹謗中傷といった攻撃的行為について、同様の発信者情報開示請求及び損害賠償請求を進めております。当社は、所属メンバーらを守ることを最優先事項として、程度の著しい誹謗中傷等、事案によっては、示談交渉や和解を経ずに、直接民事訴訟を提起して責任を追及していくことも積極的に視野に入れて対応を行ってまいります。
ファンの皆様におかれましては、今後ともZETA DIVISIONならびに所属メンバーをよろしくお願い致します。
ZETA DIVISION運営 GANYMEDE株式会社